野菜ジュースで野菜を摂取したことにさせてください!!!

今回は野菜ジュースの栄養について紹介したいと思います!

目次
1,概要
2,栄養がないってホント?
3,調べてみると…
4,まとめ


1,概要

世間ではよく「野菜ジュースは野菜を摂取したうちに入らない!」と言われていますよね。筆者は野菜ジュースを愛飲していますが、こういった声はよく聞きます。とっても悲しいです。

そこで、今回は世間で言われてる通りなのか調べてみようと思います。


2,栄養がないってホント?
世間で栄養がないと言われている野菜ジュースですがその根拠はどこにあるのでしょうか?

 

(根拠)加熱処理をしているから栄養が壊れている!

 

よく聞くのが以上の根拠とおもいます。つまり、製造過程において栄養が壊れてしまうと予想されているようですね。

 

そこで、製造過程について調べてみると

http://www.kagome.co.jp/customer/qa_process/


というページがありました。

ここにはカゴメさんの製造過程が書かれていますが、他の野菜ジュースもこれと大差ない方法で製造されていると考えられます。



3,調べてみると…
製造過程について調べてみると、世間で言われているのとはちょっと違うみたいです。

まず、加熱についてですが殺菌のためある程度は加熱処理が加えられるそうです。しかし、水分を飛ばす工程では真空にすることで単純な加熱に比べて低温で水分をなくしているそうです。

この方法でも、加熱で壊れやすいビタミンCなどは壊れてしまうそうです。そのため、後からビタミンCを添加したりする商品もあるそうです。

不安な方はレモンをかじりましょう。

 

少し脱線してしまいますが、調べてみると野菜ジュースの塩分に関する記事を見かけました。

添加されているナトリウムを塩化ナトリウム(食塩)と考えた方がいらっしゃるようです。

これについても、以下のページで説明がありました。
http://www.kagome.co.jp/campaign/honto/salt/

結論だけ言ってしまうと、ナトリウムの量はそのまま食塩の量にはなりません。

 


4,まとめ


調べてみると案外奥が深かった野菜ジュースですが、過信も禁物です。普段から野菜ジュース以外でも野菜を摂取するように気をつけることが大事と考えます。しかし、普段飲まない方もたまには野菜ジュースに頼るのも良い手かもしれませんね。
今回の記事で野菜ジュースに対して少しでも不安が払拭できればなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。