健康ブログ始めます

健康マニアの皆様こんにちは

 

おすしの健康ブログはじめます 

 

 

最初にこのブログの目的と今後どんな記事を書いていくかお伝えしておきます。

 

1.このブログの目的 

一言でいうと

 

健康にまつわる知識、体験を読者さんに共有する

 

です。

 

このサプリ飲んでみたらすごい効果あったよ~ とか

特定保健用食品(トクホ)ってなんなのー とか

このダイエット試してみたいから色々調べてみたよー とかとか

 

気になっている人に目にとまってそれが少しでも読者さんの役に立てると嬉しいです。

 

2.健康の定義

ちょっと脱線しますが、健康ってどういう意味?って聞かれて即答できる人ってなかなかいないと思います。

 

Wikipediaさんより引用です

 

健康 - Wikipedia

健康の概念は、1948年の設立における世界保健機関憲章の前文にある、以下の定義が有名である。

身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。

1951年(昭和26年)官報掲載の日本語訳は、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。原文はHealth is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. [3]

この定義は、健康に関連する権利が不可分かつ相互依存であることを示している[4][5][6]

世界保健機関は1999年の総会で健康の定義として以下の定義を提案[7]しているが、審議には至っていない[8]強調は1948年との変更箇所(原文に強調はない)。

健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。

原文はHealth is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.[9]

社会的な健康の概念は、健康の社会的決定要因により説明される。すなわち、裕福で、富の分布が公平な社会にすむ人たちは、健康である[10]。また、どのような社会においても、社会的地位が低いと、平均寿命は短く、疾病が蔓延している[11]

 

とても難しいですね。何書いてあるかよくわからないですね。

 

ざっくりいうと 

  • 身体的
  • 精神的
  • (霊的)
  • 社会的

が完全に良好な(動的)状態

ってことみたいです。かっこの中はまだ定義としては中途半端な状態のようですね。

 

心身ともに健康という言葉はよく聞きますし、身体的、精神的ってのはなんとなくピンとくるのですが、霊的や社会的に良好な状態って何ぞやという感じですね。

 

このブログではその何ぞやの部分はちょっとおいておいて、身体的・精神的に良好になるためのお役立ち情報を目指していければと思います。 

(精神面も最初はちょっと話はできないかもですけども) 

 

 3.このブログで取り上げる題材

健康になるためにできることっていっぱいありますよね。

簡単に思いつくところだと「早寝早起き」だったり、マッサージだったり。

いわゆる健康法みたいな話もしていきたいですが、何かモノを買って試してみるって時に誰かがやったり調べたりした経験があると買い物がしやすくなりますよね

  なもので、今後こんなものを題材に紹介していきたいと考えています。

などなど。

 

 

ちなみにわたし最近は 

協和発酵バイオさんの「オルニチン」っていう、シジミみたくさん含まれている成分のサプリを愛用しているのですが、なかなか自分にあっていて。

 

袋セット 1個でしじみ300個分 協和発酵バイオ オルニチン 90粒

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DPIWA3O/ref=s9_dcacsd_dcoop_bw_cr_x__a_w

 

・どんなサプリなの

・このサプリはどんな人にいいの

・実際飲んでみてどうなったか

 

みたいな話をブログでは取り上げてしていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!